あけましておめでとうございます

世間が休んでいると思うと安心してだらけることができるのは不思議だなぁ〜。

 

普段からだらけてるんだけど、やっぱりみんなの生活も見えるから無意識に比較しちゃってるんだと思う。年末から年明けにかけてのおこもり準備の雰囲気が好きです。

 

紅白に興奮しつつ、初日の出は雲に隠れつつ、誰もいない地元のお寺で初詣をした。

話題のスポット文喫に行って彼とストレングスファインダーを元に未来会議をしたのが昨日。文喫は六本木の青山ブックス?の跡地にできた有料入場制の書店なのだけど、

1500円払えば時間無制限でナイスなチョイスの本を読み放題。

お金を払って来ている人が多いからかみんな読書に集中していてとても静かだし、

靴を脱いで自宅のように過ごす人も多く、とても良い雰囲気だった。また行きたい。

 

①何が自分を殺すのか知る

時間制限のない日々を生きていると、メリハリを失いやすい。人との約束や時間の強制力は少ないので、自分の意思や行動の結果のみで生活が構成されている。

これはとても自由でストレスフリーな一方で、不自由があるからこそ自由を見いだせるというか、規則正しいリズムを作ることが苦手なタイプには結構きついものもある。

 

私はストレングスファインダーの資質1位が適応性なのだけど、適応性の強みとしては、基本的にどんな状況においても冷静に柔軟に対応ができることや、「今」を重視してその瞬間その瞬間を楽しむことが出来る部分が強いの。

一方でその強みが悪い形ででる時は、「変化がない時」にはモチベーションが上がらず、「忙しい時」にはその時間を感じきることができずストレスがたまる、という…丁度良い自分のバランスやリズムを理解していないと環境にとても左右される、という点。

 

つまり、在宅で仕事をしていたり環境変化が少ない状況が続いてもだめだし、外に出ずっぱりで一つ一つの瞬間がおざなりになっている感覚になってもだめってこと。

 

多分、私は人に強く影響を受けることもあり、定期的に自分を刺激してくれるコミュニティを持つことや、複数の人と仕事で短期的に関われること、今を共に楽しめる仲間がいるってことがどうやらとても大切なことらしい。

これは彼に言われて気付いたのだけど、私の周りにはシェアハウスに住んだり年齢に関係なく海外に行ったりする人も多く(=ではないのだろうけど)、「今を生きている感じの人」に囲まれているよねとのこと。確かに、未来の話をしている人よりも今この瞬間を共に共有出来る人を求めている節は強い。逆に、合理的な話や誰の話なのかわからない一般論の話をしているような人はあまり居ない。実際、そういう人が集まる場所にいくと、頭の中がはてなマークで埋め尽くされることが多く、(私にとっては)「この人たち、何が楽しくてこのおしゃべりをしているのだろう?」と疑問によく思って、孤立感を覚えたりするから、近づかないようにしてる。

 

どんな人の近くにいれば、どんな場所に行けば、どんな動き方をすれば自分がイキイキするのかなってことを知るのがすごく大事だと思った。=何が自分を殺すのか知る、ということでもあるなぁ、と。

 

②ストレングスファインダーはどれくらい深く理解しているかで活かし方が変わる

強みを知ったそのあとは、さてどう活かすかとみんな思うのだけど、

強みを知るっていうことの奥深さを感じることがあったので。

 

会社員の時は上位5つの資質だったのだけど、先日34の資質全てを知れる(下位5つの資質に興味があった)方にチャレンジ。

ストレングスファインダーは、34の資質を4つのグループに分けることができて

人間関係構築力と戦略的思考力、実行力、影響力。

どのグループの資質が上位にくるか、下位にくるかで自分の傾向を知れる。

私は上位3つが人間関係構築力、下位ほぼ全てが実行力(!)という面白い結果に。

資質に関する説明をしながら納得は出来るのだけど、いまいち深まらない。

そこで、自分をよく知る人(今回は彼)とお互いの資質を読み上げあって感じたことをゆるく語り合う。新しい発見があったり、自分では当たり前だと思って居た取り組みや思考プロセスが誰にでもあるわけじゃないことに気付いたりする。

 

①の何が自分を殺すかを知る、というのもそこから出てきた着想で、その強み故の失敗体験も振り返ってみる。と、全て表裏一体であることを感じる。

 

強み弱みを知ることで、自分はやっちゃいけない戦い方を知ったり、成功パターンや思考の切り口などを見出すことが出来る。

 

前職で支援職がうまく行って居た理由が資質に由来し、うまく行かなかった局面もまた下位資質を使うような自分にあわない戦い方をしていたことが要因だったり。

最終的に、資質よりも大切なのは想いである、という結論に自分では至ったのだけど笑

そうはいっても、楽しく自分の才能を活かして生きるためには知っておいた方が良いものだなと。

 

 

山羊座は2020年が大爆発の年で、今年はその準備のとしになるみたいなんだ。

だから少しずつ、しなくていい努力や考えなくていい悩みは捨てていこうと思う。

自分のために動いていきたいなと思う元旦でした。

 

まだ出会っていない様々な人、物事に期待しつつ

今周りにいる運命の人たちとの時間を大切にしていきたい次第でした。