2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

助けてください、箱ください

「あー、宅急便は、そもそも梱包して持って来てもらわないと。梱包用に差し上げるとしたら、ゴミ袋くらいですよ」 そのコンビニのおばちゃんは、申し訳なさそうに、そして「普通送ってほしい荷物は自分でダンボールに入れてくるでしょう」と、世間知らずの人…

心が雨の日に 考えたこと

二階堂和美さんの、「おんなはつらいよ」を聴きながらこれから、これから数時間は眠れないだろう深夜の過ごし方を考える。 久しぶりに、ベッドが人型に沈むのではないかと思うくらいに起き上がれない1日だった。 どうしても起き上がる気にならない体を観察し…

サキノバシグセの特効薬

あなたの余命は半年です。 そう告げられたら、人はどんな反応をするのだろうか。余命半年という数字は妙にリアリティを帯びていて、贅の限りと怠惰に身を任せて生きるには、長すぎると思われる。6ヶ月。180日。 つい先日、余命半年の宣告を受けた。 今から半…

いつしか増えていくシワのように

小じわが気になる歳になった。目尻とほうれい線。 ここ1年、写真を撮ろうとするたび、iPhoneオリジナルのカメラか、snowかで迷うようになったのは私だけだろうか。 ネットで美容外科での若返りを調べては、 ウルセラ(全体的に引き締めるレーザー。めちゃめ…

余命が半年だったらどうする?

余命が半年だったらどうする? という問いがテーマのイベントに参加してきた。 元々いばや通信というブログから知った坂爪圭吾さんという人がいて、わたしはその人の考えとか紡ぐ言葉とか生き方にいつも希望をもらっていた。 いばや というのは やばいを反対…

思考は大体の場合バグっている

何が書きたいのかわからないまま書き始めるのは、何かを伝えたいわけではなくて、ただ単に日記を公開することでわたしの考えたことすなわちわたしを知って欲しいからなんだと思ってる。 誰かに自分の話をするのが苦手だと話したら、無意識に自分の感情を抑制…

不満から読み解く仕事観

傷病手当金って、給与の2/3しか出ないんだけど(超絶有難いのはもちろんなんだけど)、自由時間は15倍になったからお金がなんせ足りないもので、在宅ワークでできる仕事を探してみた。 多いのは、私が出来ることの中だと事務代行(大量手間系)、初心者OK量…