2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Nのために

湊かなえ原作のドラマを見た。 湊かなえの小説は家族揃って好きだけど Nのためには ドラマではじめてその物語を知った。 わたしは神奈川県で生まれて、中学生くらいの時は田舎独特の多少の抑圧は感じたことがあったけれども、いわゆる主人公の女の子のような…

残存

ひとつの物語が終わって、 またひとつの物語が終わる。 それは自然の摂理で抗えないものだけど 今日はやっぱりまだわたしは 無意識に執着していたり 今じゃなくて過去に没入していたりするんだなってことを気付くことがあった 過去に一緒にいた人が 結婚した…

すべては起こるべくして起きている

今日は月 1度のメンタルクリニックの受診だった。 薬は出てないから、認知行動療法にあたる精神療法という名目で 日々感じたことを書き留めて それを医者に見せてフィードバックをもらうということをしてもらう、通称交換日記 この交換日記の効果はわたしに…

ニュウ アース

エックハルトトールのニューアース ヴィパッサナ で出会ったダライ・ラマに教えてもらった本を少しづつ 読み進めているのだけど 中盤になって目から鱗の言葉の連続です この本を理解できる知性、というか前提条件見たいなものが多くあるような気がして この…

境目

眠れない夜の割合がまた、増えてきている。 窓の外は静かで、鈴虫の音だけが聞こえる。 体と頭のバランスは すごく大事で ちょっと油断すると すぐ意識が上の方に登ってきて 頭は忙しくあれこれ考えてるのに 身体感覚はゼロ もしくは 空腹とか そういうわか…

9月の風について

アースウィンドアンドファイヤ! セプテンバーが来た。 8月はわたしにとって、おじい、おばあ、べりーちゃんの命日があって、 毎年、どこか 誰かが乗り越えられないんじゃないかって 不安なのですけど。 同時に大切な人の誕生日もあるし、 今年の8月は 今ま…