境目

f:id:pnoomiseyasan:20180907034406j:image

 

眠れない夜の割合がまた、増えてきている。

窓の外は静かで、鈴虫の音だけが聞こえる。

 

体と頭のバランスは すごく大事で

ちょっと油断すると すぐ意識が上の方に登ってきて

頭は忙しくあれこれ考えてるのに

身体感覚はゼロ もしくは 空腹とか そういうわかりやすいものしか 認識できなくなる。

 

大量の情報だけ食べて 時には本当に食べてる時にすら 意識はスマートフォンの中で

これは 本当に 頭の中を侵食する 

絶えず食べていないと 死んでしまうわけでもないのに 空白に耐えられない私がたまにいる

 

本当は

1秒1秒 呼吸をすることで生きていて

絶え間なく心臓が動いていて

血液も循環していて

そのおかげである今じゃなく

どこか違う方向ばかり見てるからおかしなことになることばかり

 

呼吸だけを見つめて

ようやく10分経って 重心が真ん中に戻る

 

無意識と意識

人間とヒト

生きることと生かされること

自然の脅威と人間の知恵

 

生きてるだけでいろんなことが起こる。

大切な人としばしのお別れや

ITが発達していなかったら知ることもなかった遠い北海道の事情

わたしの部屋に迷い込んできてしまった蝿の羽音

 

夜中と夜明けの境目はどこだろう

見上げた空は同じで繋がってるなんて

どこの誰かそんなロマンティックなことを考え始めたのだろう

 

明日は いつか 住んでいた世田谷に

懐かしい気持ちになるんだろうか

目的など どこにもいらないから

ただ 今だけを生きたい