9月の風について

アースウィンドアンドファイヤ!

セプテンバーが来た。

 

8月はわたしにとって、おじい、おばあ、べりーちゃんの命日があって、

毎年、どこか 誰かが乗り越えられないんじゃないかって 不安なのですけど。

 

同時に大切な人の誕生日もあるし、

今年の8月は 今までのなっがーい トンネルから抜け出したような そんな月でもあった。

 

まだまだあついのに、

開けた窓から、ふと、金木犀のような香りがして、

カレンダーの日付を見たら、もう、夏は終わっていた。今日ばかりは蝉すら鳴いてないな。閉店か?

 

良い夏だったなぁ。

特別なことは何もしてないのに、特別なことが飛び込んで来てくれたんだ。

 

最近は、予定が入っていないと本当に暇なので、

本ばかり読んでいます。

 

本は紙で読みたい派のわたしは、

また、買いあさって、読み切ってないのにまた買って、今のところ1日一冊のペースで、言葉を食べている。まんがでわかる古事記から笑、雑食でいろいろと。

 

昨日つい手にとってしまったむらかみさんのところ  という本は

熱烈なファンの方からの質問メールに一つ一つ村上春樹さんが至極丁寧回答していく様をそのまま記録したものなのだけど、

これがおもしろくて!一晩で読み切ってしまった。

村上春樹さんの作品は何を読んで何を読んでいないのかわからないくらい浅い読み方をした記憶しかないのだけれど、

 

質問に対する回答の仕方から見える人柄や、はと目が開くような回答がいくつもあって。

 

知的で文学的でお茶目な男性っていうのは、こうも魅力的なんですねぇ。もっと真剣に、村上春樹さんの作品を読みたいと思った次第でした。

エロいって言葉は使うな、セクシュアルだと言え、とのことで、これからはその教えに従っていきたいものです。

 

いずれにせよ自分という人間に開き直りつつも、大河の流れに自らを放りなげろ、みたいな人生観は、本当に勉強になるものがあったなぁ。。

 

9月はお花屋さんになりたい。

お花屋さんで風に吹かれたい。

小さい頃からの夢をふと思い出し、

どきまぎしながらも何軒かの花屋さんに問い合わせて見たところ好意的に話を聞いてくださるところを見つけた。

 

自分のための実習開拓、なかなか緊張しました。

初回アポは取り付けたので、あとは獲得までやるのみ。

 

みんなにはどんな9月の風が吹くんだろう?