2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無我な人々に無性に心打たれながら感じるジレンマ

こんにちは。いかがお過ごしですか。 無職生活を初めて2ヶ月たちました。私はすこぶる元気です。 hachimoto8.hatenablog.com ブログのタイトルからして、私が聞いたことのないこのラジオ番組の中にいる人たちやこの書き手の人のこころの美しさが伝わって来て…

万年モラトリアムでもいいじゃない

万年モラトリアムという有難いキャッチコピーをいただいたので意味をググってみたら下記の検索結果が出て来てニヤニヤしてしまった。大人社会に同化出来ずにいる人間... 年齢では大人の仲間入りをするべき時に達していながら、精神的にはまだ自己形成の途上…

かわいいひと

「可愛い人」でも「かわいい子」「美人」「綺麗な人」でもなく、 「かわいいひと」っていうのは存在すると思う。 ウルフルズも歌っているように。 その人は職場の先輩で、三連休の中日に、鎌倉まで来てくれた。 緑色のギンガムチェックのワンピースと、トレ…

書くことについて

長い間、パソコンというパソコンを持たずに生活をしてきた。 一度、当時付き合っていた人に新社会人祝いで買ってもらったsurfaceは、 なんだか小さくて使い勝手が悪くあんまり好きになれなかった(有り難く使ったけど、たくさん。でもワクワクすることには使…

優雅な朝

おはようございます。 誰が受け取るかわからない文章を書くということはなんだか不思議な感じがするもので 8日には瞑想修行から帰ってきていて その後は家で考え事や読書や云々する日々なのに、 なんだかテーマが大きくて気が重くて腰も重くてなかなか書き…