2019-01-01から1年間の記事一覧

noteにお引越しします。

見てくれてありがとう。 noteが今の自分にはあっていそうなのでnoteにお引越しします。 これからも構ってくれると喜ぶ。 https://note.mu/hikari1989

いつの間に「与えなきゃ」と思っていた話

なぜか誰に命令された訳でもないのに、いずれ先生にならなくてはいけないと思っていた。 昔から自分の中の社会的成功のイメージとして人の前で何かを話している人、というものがあった。 それは学校の先生という意味ではなく、もっと広義の、イベントで登壇…

まばたき

ひさしぶりに文章を書く。 この期間の間に引越しをしていろいろバタバタ、ネットもないし、付き合ってる人と同居したので生活スタイルにも変化があって、なかなかひとりで集中して考え事をする時間がなかった。 日々の出来事の中で感じたことは書き留めてお…

行動できない時に考え直してみるべきこと

行動には目的がある。 やればわかる、とりあえずやらんと始まらんと世間では言われ、ド正論ながらに、やる前に考えすぎちゃう私なりに、やるべきとわかっていることでも、なぜすぐに動けないのかということを考えてみた。 それは、望む行動を出来ない原因で…

雑記 冬の終わり

前回の記事で、 何があったか、誰かどうしたか、そんなことに興味はない。私が知りたいのは、あなたがそれをどう感じたかということだ。 なぞ書いた後、本当にそうか?と心配になった。 というのは、そんな心のディープな部分や触れ合いは、それぞれがどう感…

私が人間に求めるもの

自分の感情と向き合うには、日常生活には気を紛らわすものが多すぎる。 昨年末にモデルの事務所に所属して、何回かオーディションに落ちた後、特に手応えがあったわけじゃない大手企業のCMのオーディションに合格して出れることになった。 昨日今日とはじめ…

目を逸らしていた感情

ここ最近、悩んでそうな人と触れ合う時、共通しているように思うことがある。 それは何かということはまた別で書くとして、あまりに浮き出て見える。わたしがわざと探そうとしてる可能性もあるのかもしれないし、自分の中にあるものが相手に投影されているだ…

ヨメニカ

ヨメハン=余命半年だったらどうする?のイベントから4ヶ月。 残された時間は60日になった。 もちろん常にそれが頭にあるわけじゃないけど、ふと頭に浮かぶ、余命半年だったらこの選択をするか?という質問は、それは恐れや不安を埋めるための選択で、本当に…

他人と生きるということ

わかってもらえない。受け止めてもらえないと感じたことのある人はどれくらいいるんだろう。 誰かと会って、相手にわかってもらえない、わかろうとしてもらえないと感じたその時、相手もまた同じことを思っていることは、結構多いんだと思う。 理解されたい…

母になる事への不安

お風呂につかっていたら、唐突に思いついたことがあるので記録しておく。 漠然と、母親になる事への不安がある。その不安がなんなのかということを考えて見た。不快になる人もいるかもしれないが、あくまでわたしの場合なので、と前置きしておく。 出産ラッ…

どこからが余計なお世話か

かなりご無沙汰になった。 ライティングゼミという、10月から通っていた社会人スクール的なのが終わったからか、書いているうちにそこまで書くことに没頭できないことに気付いからなのか、 やや書く事を離れ 本を読む事ばかりなどしていた。 書くことはそれ…

自己表現としての「書く」ことについて

あなたはここにいるのに、ここにいない。 体はあるのに、声も聞けるのに、確かに、あなた自身はそこにいない感覚というものがある。 例えば、二人で食事をしている。メッセージでやりとりをしている。第三者を含んでテーブルを囲んでいる。そんな時、人は自…

世界一周、初めて降り立つ国、タイ

2011年の春、私は、タイ・バンコクにあるチャイナタウン・ヤワラートにあるホテルの高層階で地球の歩き方に埋もれながら泣いていた。 怖くて、部屋から出れないのである。 タイの主要空港であるスワンナプーム空港に降り立ったのは1日前。 日本人専用のツア…

あけましておめでとうございます

世間が休んでいると思うと安心してだらけることができるのは不思議だなぁ〜。 普段からだらけてるんだけど、やっぱりみんなの生活も見えるから無意識に比較しちゃってるんだと思う。年末から年明けにかけてのおこもり準備の雰囲気が好きです。 紅白に興奮し…