2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目を逸らしていた感情

ここ最近、悩んでそうな人と触れ合う時、共通しているように思うことがある。 それは何かということはまた別で書くとして、あまりに浮き出て見える。わたしがわざと探そうとしてる可能性もあるのかもしれないし、自分の中にあるものが相手に投影されているだ…

ヨメニカ

ヨメハン=余命半年だったらどうする?のイベントから4ヶ月。 残された時間は60日になった。 もちろん常にそれが頭にあるわけじゃないけど、ふと頭に浮かぶ、余命半年だったらこの選択をするか?という質問は、それは恐れや不安を埋めるための選択で、本当に…

他人と生きるということ

わかってもらえない。受け止めてもらえないと感じたことのある人はどれくらいいるんだろう。 誰かと会って、相手にわかってもらえない、わかろうとしてもらえないと感じたその時、相手もまた同じことを思っていることは、結構多いんだと思う。 理解されたい…

母になる事への不安

お風呂につかっていたら、唐突に思いついたことがあるので記録しておく。 漠然と、母親になる事への不安がある。その不安がなんなのかということを考えて見た。不快になる人もいるかもしれないが、あくまでわたしの場合なので、と前置きしておく。 出産ラッ…

どこからが余計なお世話か

かなりご無沙汰になった。 ライティングゼミという、10月から通っていた社会人スクール的なのが終わったからか、書いているうちにそこまで書くことに没頭できないことに気付いからなのか、 やや書く事を離れ 本を読む事ばかりなどしていた。 書くことはそれ…