ただの雑記

今日は立冬らしい。

とーちゃんの誕生日。

生きていれば71歳だった。70代と聞くと一気におじいちゃん感が出るよね。

わたし、三人兄弟の末っ子だからな。

 

今まで11/7が立冬ということすら知らなかった。

とーちゃんは知ってたんだろうか?

 

わたしに、人の痛みに敏感になりなさいと教えてくれたとーちゃん。

大人になってから、唯一、言葉に出して教えてもらったことかもしれない。

 

でも、人の痛みに敏感になるということは、自分の痛みに鈍感になることではないよね、と思うよ。

わたしもわたしなりにいろいろ経験してそう思う。とーちゃんは、なんて答えるんだろう?すこし黙って、お酒を飲むのかな。

 

実は、本音は何を考えていたのか、大人になってもわからないところがあるんだけど。

 

人って、今のわたしが思うより明瞭ではなくて、矛盾していて、かつ自覚的でなく、そうやって、各々が生きている気がする。

 

肉体を離れて、今とーちゃんはどうしてるかな。

もしかして、もう他の人に生まれ変わってるのかもしれないな。

 

なんせ、もう1年が経つ。あれから。

 

たった3ヶ月前の自分にだって、今の自分の状況が想像できただろうか?

否、出来なかったと思う。

 

いろいろなことが変わった。

何より、自分が変わった。

というより、変わらないことを受け入れたと行った方が良いのかもしれない。

 

次の誕生日で29歳になる。

20代最後の年がもう少しで始まる。

新年の手前、今は助走期間というか、

誰にとっても11月はいろいろな前触れが起こる時期なんじゃないかと思う。

 

人生が始まっていく気がしてる。

自分の人生を生きていく感覚。

自由と責任。自分でいる勇気。

 

眠くなってきた。

明日は来るのだ。

明日のことは明日に任せよう。

では、おやすみなさい。